ダイエットシェイクの賞味期限はどれくらい?調べてみたよ!

更新日:

ダイエットシェイクの賞味期限は?

ダイエットシェイク 賞味期限

ダイエットシェイクの賞味期限はどれくらいか知っていますか?

そもそもダイエットシェイクに賞味期限なんてあるんでしょうか?(´・ω・`)

知らないことだらけだったので、今回きちんと調べてみようと思います!

その調査結果を、皆さんにご紹介!

ダイエットシェイク 賞味期限

ダイエットシェイクって何?

そもそも、ダイエットシェイクとは何なのか?知っていますか?

ダイエットシェイクとは、置き換えダイエットに用いられるドリンクです!

食事1食をダイエットシェイクに置き換えるというダイエット方法で、ダイエットシェイクには本来食事で摂取しなくてはいけない栄養分を含んでいるため、健康的にダイエット出来るというものです(^^)/

ただ食事制限をするよりも、ダイエットシェイクを飲むことで満腹感が多少得られて、辛くないというのも人気の点のようです。

しかし、粉を水や牛乳・豆乳などで溶いてシェイクを作るため、粉っぽくて飲みにくいという難点もあるようですね(+o+)

ダイエットシェイク 賞味期限

ダイエットシェイクの賞味期限はどれくらい?

ダイエットシェイクは元々粉末なので、てっきり賞味期限なんて無いのではと思っていました(;^ω^)(笑)

そこで色々と調べてみたのですが、商品ごとに賞味期限がバラバラ!(+_+)

なので、どのようにご紹介したらいいものやら…。

私が調べたダイエットシェイクの中で、1番賞味期限が短いもので8カ月程度でした。

長いものでいうと2年程度の賞味期限のものもあるようです!(; ・`д・´)

ダイエットシェイクは粉末ですので、常温で保存していれば問題ないのですが、湿度が高いところに保存すると粉が固まってしまうこともあるようです。

また、高温になる場所で保存すると風味が落ちてしまうこともあるようなので、注意が必要ですね(´・ω・`)

実際に、ダイエットシェイクを購入した方の「賞味期限以内なのに、久々に開封して水と割ったら気になる臭いがした」というお問い合わせも発見!!

その質問に対してそのダイエットシェイクの公式サイトは、このように回答していました。

賞味期限以内ですので、飲んで頂いて問題ありません。

 

常温保存されていたとのことですが、高温になる場所ではありませんでしたでしょうか。

 

そのような場所に保存すると、風味が落ちることがあります。

 

飲みにくいということであれば、水ではなく牛乳で割って飲んで頂くことで、飲みやすくなるかと思います。

この回答を見ると、賞味期限以内でも各自の保存状態によって、風味が落ちて飲みにくいものになってしまう可能性があるというように考えられますね。

しかも、「臭いが気になるなら、牛乳で割ってごまかしちゃえ!」と聞こえるのは私だけでしょうか?(;^ω^)(笑)

もちろん、全てのダイエットシェイクがこのようなことが起きるとは言えませんが、同じように粉末で作るシェイクには起こりうる問題なのかもしれませんね。

調査結果としては…

●ダイエットシェイクは商品ごとで賞味期限は大きく異なる。

 

●賞味期限は長め。

 

●保存状態によって風味が失われる、劣化する可能性がある。

といった結果となりました(´・ω・`)

ダイエットシェイク 賞味期限

賞味期限切れのダイエットシェイクを飲む人が多発!?

ダイエットシェイクの賞味期限について調べていると、Yahoo!知恵袋に同じような質問をたくさん目にしました。

それは…「賞味期限切れのダイエットシェイクを飲んでも大丈夫?」です!(; ・`д・´)

中には、棚の中に置き去りだった5年も賞味期限が切れたダイエットシェイクを飲もうとする強者もいました(笑)

もちろんYahoo!知恵袋の回答者も、その商品を作った人ではないので、「自己責任でしょ」「匂い嗅いで臭くなければ大丈夫」「賞味期限はあくまで美味しく食べれる期限だから」など、根拠のない回答でしたが(笑)

ただ、このたくさん並んだ質問を見た私は、こんなことを思ったのです。

「買った時に続けられなかったから、余ってるんじゃないの…?」

確かに、自分ではない他の人が買って余っているということもあるでしょう。

だけど、その人も飲みかけでダイエットシェイクを止めてしまったんですよね?(´・ω・`)

大体の人は、「捨てるのもったいないし、久々に飲み始めようかな」と再開するみたいですが、以前断念したから余っているんですよ?だとすると、今回も続かない可能性が大では?

そんなことを思ってしまう私はひねくれているかもしれませんが、本気で取り組んでいる方や効果が大きい商品であれば、余ったりしないというのも一理あると思うのです。

そう考えると、このような質問が多くみられるダイエットシェイクは、必ずしも効果の大きいダイエット商品とは言えないのかもしれません(; ・`д・´)

ダイエットシェイク 賞味期限

まとめ

今回はダイエットシェイクの賞味期限について調べてみましたが、別の角度からダイエットシェイクについて考える機会になったように思います。

自分のペースでこつこつと続けていきたい方にとっては、賞味期限が長いのは嬉しい事。

その観点から見ると、ダイエットシェイクは自分の意思を強く持って、のんびりとダイエットに励まれる方には向いているのかもしれません(^^)/

ただ、先ほど書いたように「棚の中に眠っている」という声も少なくないので、自分が続けられるかを判断して購入されることをおススメします(;^ω^)

ダイエットシェイク 賞味期限

-ダイエットシェイク

Copyright© ダイエットドリンクの口コミは信じるな!本当に痩せるのはこれ! , 2018 All Rights Reserved.